比喩表現の大切さ♪


こんにちは。
お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。

月に2回のおんぶらす練習。

コンサートは6月なので、
練習により熱が入っています!

そんな昨日の練習には、
私の指揮の先生をお招きして
特別にご指導賜りました!

指揮者 直井大輔先生のブログ

H28.5.9おんぶらす

直井先生のパワフルな指揮に
みんな真剣なまなざし☆

私もスコアをみながら、
先生の指揮&ご指導の言葉に
そういう表現があったか!と、
目からうろこが落ちまくりました。

直井先生は、
何か伝える際に比喩表現を上手にお使いでした。

団員さんたちを笑わせながらも
確実に表現を伝え、
欲しい音を引き出していました!

▼おんぶらす♪のブログ「5月9日の練習

言いたいことは私も同じなのですが、
いまいち伝わらず、音を引き出せていなくて…

伝えたいことは、伝わらないと意味がないし、
欲しい音を表現してもらうためにも
伝え方の工夫が大事だなと改めて感じたのでした。

先生から私へのアドバイス

「当たり前のことを
当たり前に伝えても印象に残らないけど、

比喩したり違う角度から伝えると、
そのキーワードが頭の片隅に残ってたりするから。」

言われてみれば、確かにそうですよね。

私は指揮という立場で、音は出しませんが、
表現豊かに、音楽を伝えていこうと思います!

本番まで残り時間は少ないですが、
まだまだやれることはたくさんありそうです!

団員一同、心をこめて一生懸命準備しています。

ぜひ6月19日(日)は、
千葉へ足をお運びくださいませ♪

2016おんぶらすチラシ表2016おんぶらすチラシ裏


コメントを残す

← 戻る